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税金相談プラン

税務や経理から経営をサポートし、オーナーの夢を実現させます。

大手から個人までサロン運営の経験が豊富な税理士が、税務や経理からオーナーの夢を実現!!

サロンの税務、経理について、このようなことでお困りではありませんか?

法人税とか消費税とか払う税金が多く経理も大変。
よく分からなくて色々、、不安。

・日々の記帳が面倒くさい
・法人税はいくら位払うの?
・消費税はいつ、どれくらい払うの?消費税の免税事業者って?
・経費ってどんな事に、どれくらいまで使っていいの?
・記帳や申告が正しく出来ているの?調査って入るの?
・銀行からの融資になにが必要なの?

なぜ、サロンの税務・経理が難しく感じてしまうのか?

多くのスタッフを雇用し、多店舗展開で成功しているサロンの経営者と、
その逆のサロンの経営者では、なにが違うのでしょうか。

実は、成功しているサロン経営者は
「経営者として税務・経理における当たり前のことを当たり前にやっている」のです。
一方、そうではないサロン経営者は、税務や経理の「当たり前」がわからないので、さまざまな困り事が出てきてしまいます。

美容師から独立した経営者(Aさんとします)が、
テナントの相場、時給の相場、スタッフの保険や税金のことに詳しいとは限りません。
どんなに優秀な美容師でも、経営者としては誰もが一年目です。

Aさんは日々の売上げや支出を記録していましたが、独学で記帳していたので
これで大丈夫なのだろうか?といつも不安がありました。

雇用についても問題が出てきました。
近年は、スタッフの住民税や社会保険を雇用主のサロンが負担する風潮に変わってきています。

しかしAさんは、雇用のことはよくわからないので、自分がいたサロンと同じようにスタッフに負担させていました。
その結果、スタッフが定着しなかったり、求人がうまくいかず、結果的に人件費がかかってしまいました

Aさんは雇用以外にも、業務委託の美容師に働いてもらうことにしました。
しかし、業務委託の場合には経費の仕分けや、契約書の内容など複雑な問題が絡んできます。

今の多くの経営者が美容師だった頃とは、法律や相場など、税務・経理の「当たり前」が大きく変化しています。
その「当たり前」がどういうことなのか、基準や相場がわからないので、
サロンの税務・経理が難しいと感じてしまうのではないでしょうか。

大手から個人まで、サロンの税務や経理状況をサポート&改善した実績があります

A社(ヘアサロン・3店舗経営)

・赤字経営 → 経費の削減、黒字化

B社(ヘアサロン・6店舗経営)

・スタッフが雇用から業務委託へ変わる際に、保険・税金面で助言
店舗拡大の際に、回収までのスケジュールなど、経理面で助言
・PDCA(計画、実行、評価、改善)のサイクルを回して売上につなげるサポート

C社(ヘアサロン・個人経営)

・サロン独自で行っていた経理の内容について、専門的な視点からのアドバイス(申告できる経費・給与の割合についてなど)
・意外と知られていない経理の基本的なルール(マニュアル)や会計ソフト、会計アプリの使い方をレクチャー
人生設計も合わせてのローンの計画、今後の経営計画を長期的な視点でサポート

このようなサロンオーナー様の悩みを解決します

・日々の記帳や税金の計算が面倒くさい
・今まで自サロンで記帳、申告をしてきたが、このままで大丈夫なのか心配
・サロンの規模が大きくなってきて、今後調査が入ったときに正しく税務申告できているのか不安
・経費や給与をどれくらい使っていのかわからない
・自サロンでの記帳や申告が正しいかどうか、専門家にチェックしてもらいたい
・どこまでを経費にしていいのか、仕分けが難しい
・多店舗展開や事業の拡大をしたいが、銀行からの融資になにが必要なのかわからない
中長期的な売上、収支のビジョンやキャッシュフローが描けない。
・経営が赤字なのに、どの経費を削減すればいいのかわからない。

サロンラボが提供する税務・経理サポートプラン
サービスの内容

STEP1. ビジョンの策定

まず最初にオーナー様の将来への希望、展望(ビジョン)について
経験豊富な税理士が時間をかけてお伺いします。

ビジョンは大きく分けて2パターンですが、
一人ひとりのオーナー様に合わせたオリジナルの税務・経理サポートをプランを提案いたします。

パターン1:多店舗展開したい

多店舗展開でサロンの拡大を希望されている場合は、
主に下記のようなプランの策定&サポートをさせていただきます。

・銀行との交渉サポート(融資に必要な書類の作成・口座開設など)
・初期投資の回収までのスケジュール計画をサポート
・広告、求人
・信頼できる業者のご紹介

パターン2:今のままで安定経営したい

とくに個人経営のサロンオーナー様に多いビジョンです。
その場合は、主に下記のようなプランの策定&サポートをさせていただきます。

・退職までの長期的なプラン作成
・節税についてのサポート
・住宅を買ってサロンにした場合のシュミレーションなど

STEP2. 税務・経理のPDCAサイクル

サロンラボ「税務・経理サポートプラン」の目的は、
「サロンにおける税務・経理のPDCAサイクル」を滞りなく循環させることです。

サロンにおける税務・経理のPDCAサイクル

PLAN.(計画)

1. サロンラボの税理士が、「STEP1」で策定したビジョンを基に、今後1〜3年のプランを作成します。

プランでは、
・経費(広告費、人件費など)についての計画、提案
・売上目標や見込み、売上を増やすための計画、提案
・現在抱えている税務・経理の問題解決への計画、提案
などが含まれます。

2. 作成したプランについてオーナー様にもレビューを頂き、ブラッシュアップして完成させます。
完成したプランに基づき、次のステップ「DO(実行)」へ進みます。

DO(実行)

PLAN.(計画)に基づいて、税務・経理の日々の仕事を行います。
・オーナー様やご担当者様に、経理の基本ルールやマニュアルについてレクチャーします。
・経費の仕分けについてや、税金、保険についてなど、日々の経理で生じる不安や疑問は税理士がサポートします。
・必要に応じて税理士に相談、打ち合わせしていただくことが可能です。

CHECK(評価)

決算を一区切りに、オーナー様と税理士が売上や経費について振り返ります。

ACTION(改善)

「CHECK(評価)」を通して見えてきた課題、
また、新たに生まれたビジョン(多店舗展開など)などを基に、
改めて「PLAN.(計画)」の見直しや、
より長期的な未来のビジョン策定、計画を行います。

※PDCAサイクルは決算ごとに繰り返します

契約期間と料金について

サロンオーナー様にヒアリングさせて頂き、費用対効果を最も重視したプランを提供します

※カウンセリングでお伺いした内容、オーナー様のご要望などによって変動します。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

税金相談に関するお問い合わせフォーム

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